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十字架の恵みが溢れて

主が治めておられます。私たちはそれを大胆に断言します。
私たちの主イエス・キリストが治めておられます。
彼は万物の主です。
なにものも彼の権威を損なうことはできません。
中国と日本における主の権益を損なうために世に出てきているのは、霊の軍勢です。ですから、私たちは中国のために祈りません。日本のために祈りません。
私たちは中国と日本におけるあなたの御子の権益のために祈ります。
私たちはいかなる人も責めません。なぜなら、彼らはあなたの敵の手の中にある道具にすぎないからです。
私たちはあなたの御旨のために立ちます。
おお主よ、暗闇の王国を粉砕して下さい。
あなたの教会に対する迫害があなたを傷つけているからです。アーメン

〜ウオッチマン・ニーの祈り〜
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敵が敵でなくなるとき
    本当の愛かどうかを試すもの

   それは敵を赦せるかどうかです。


   まさにイエスがそうであったように(ルカ23:34)、私たちも試されます。キリスト者の最初の殉教者ステファノがそうです。彼は石打ちの刑を受けた時、主イエスに倣ってこう祈りました

 「主よ、この罪を彼らに負わせないでください」(使徒7:60)

 もちろんこれは容易ではありません

 私たちはもっぱら、注目、情愛、影響力や権利を渇望し続けます。神に愛されているという御言葉を聞いたあとでさえそうなのです。

 これらの欲求は、心の傷から生じたものであり、決して満たされることがないかのようです

 それらの傷が生じた理由を探ってみると、それが他者から、しかも同じ欲求を抱えた人たちからのものであることに気づきます。

まるである世代から次の世代へと心の傷と欲求による鎖で繋がっているかのようです。

 傷と欲求との長く連なった鎖が、遠い過去から未来に向かって伸びているかのように見えます。

 こうしたイメージは、

 「私を愛してくれるなら、あなたを愛します。あなたがくれるなら、私も上げます。同じ量をくれるなら、同じだけ上げます。」というように、愛というものをまるで機械的な取引のように思わせます。

 自分は何者かということに、もっとも深い納得を与えてくれるものを他人の中に捜し求め続ける限り、結局はこの世界を2つに分断してしまいます。

 自分のためになる人たちか反対する人たちか、自分を受け入れてくれる人たちか、拒否する人たちか〜つまり、友か敵かというように。


 福音こそは神の憐れみを明らかにすることによって、心の傷と欲求からなる鎖から私たちを解き放ってくれるものです。

 その憐れみは、私たちの負った傷によって膨れ上がる欲求からでる反応より、大きな影響を与えます。

 それは、あらゆる人間的な受容や拒絶にまさる、神による受容というつながりを提供してくれるからです。その根源的な愛は、全てを包み込んでいます。

 そこには友と同様に敵を愛する力があり、それを私たちに可能にさせる力があります。

 この愛こそ、わたしたちを「いと高き方」の息子、娘にする愛です。

そして、その「いと高き方」は恩を知らない者にも、悪人にも情け深」く、「悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らせて」下さるお方なのです。
 
 わたしたちの愛が、神の愛によって増し加わる時、もはや人々を、愛するに値する人々とそうでない人々に分けなくなります。

 そのような愛は、自分たちに向けられている同じ愛で、敵対者もまた愛されていることを見させてくれるからです。

 そこではもはや自分は他者より優れているとか、他者と対決すべきだと決め付ける必要がなくなります。

 キリストが愛したように愛するとは、友と敵とを区別しない神聖な愛に加わることを意味するのです。


 ある意味で、敵が敵であるのは、心の中で彼らを神の愛から締め出すときに成立するのでしょう。

  
 「あなた方の父が憐れみ深いように、あなた方も憐れみ深いものとなりなさい。人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることはない。人を罪びとだと決めるな。そうすれば、あなた方も罪びとだと決められることはない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される」

   ルカ6:36〜


 
| ヘンリーJ.M.ナウエン | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
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