SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
フラワー

動物をクリックしてみてね^^
SPONSORED LINKS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

十字架の恵みが溢れて

主が治めておられます。私たちはそれを大胆に断言します。
私たちの主イエス・キリストが治めておられます。
彼は万物の主です。
なにものも彼の権威を損なうことはできません。
中国と日本における主の権益を損なうために世に出てきているのは、霊の軍勢です。ですから、私たちは中国のために祈りません。日本のために祈りません。
私たちは中国と日本におけるあなたの御子の権益のために祈ります。
私たちはいかなる人も責めません。なぜなら、彼らはあなたの敵の手の中にある道具にすぎないからです。
私たちはあなたの御旨のために立ちます。
おお主よ、暗闇の王国を粉砕して下さい。
あなたの教会に対する迫害があなたを傷つけているからです。アーメン

〜ウオッチマン・ニーの祈り〜


| - | | - | - |
主のさばきは真実
十字架のもとに真実なさばきがある

しかしそのさばきは

信じる者にとって

いのちの主へと

引き寄せられる一方的な恵み

ただいのちを持つだけではない

豊かないのちを持つために


主は死を通っていのちの道を開かれた

いのちからいのちへと至る

狭い門を潜り抜けよ

復活のいのちに結び合わされた信仰が

溢れ流れて 

豊かな命を分け与える

主の証人となるために




 
| 恵み | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
主が用意してくださった最高のメロン
父はもう食事らしい食事を口にすることはなくなった。

それでも、口当たりの良い果物は少しだけ食べれた

先日、他の方のお見舞い用の果物を買いに果物屋さんに行ったときに、
どう見ても高そうにしか見えない大きなマスクメロンが、なんと100円で売っていた。

0が一つ足りないのではないかと、おもわず、
「これ100円なんですか?」と聞いた。
「そうなんです。もうやわらかいのでジュースにしかなりませんよ」
と店員が言った。

熟してふにゃふにゃになったメロン
父が食べれるちょうどいいメロン

冷やして小さく小さく切ったメロンを父は美味しそうに食べてくれた。

100円のメロン

父にとって一番食べやすく
お豆腐よりも柔らかでとても甘くておいしかった。

イエス様の用意してくださるものは
本当にいつも
すべて時にかなって
美(味)しい

骨と皮だけになってしまった父
年を越すのが難しいと言われた

「お父さんを造ってくださった神様の所へ行くの

イエス様、と呼んでね」

 と言ったら 

父は小さくうなずいた



 




 
| 恵み | 00:35 | comments(6) | trackbacks(0) |
おいしい茶碗蒸しができた〜
今日は午前中から茶碗蒸しを作った♪

今から父の病院へ

おかゆに混ぜて食べれるかな?

なーんにもできないけど・・

あたりまえのことだけど・・、毎日病院へ 

主よ、一緒に行ってくださいね

 
| 恵み | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
アロマで癒され中

 アロマディフューザー 

 息子からのプレゼントです 


部屋の明かりを消して 緑や赤、ブルーと色が変化するのを見て癒されています。
アップルの香りのアロマがいい感じです

ホッと一息ついてます。
 

 

 
| 恵み | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
気落ちした者を慰めてくださる主
今日は父が一泊だけだけど外泊してきた

父はがんの苦痛を和らげるため、麻薬を服用している

そのせいか、夢と現実の区別が時々つかなくなったり、幻覚のようなものを見ているようだった

私が病院でおかしなサークルに入りみんなを勧誘しているとか

病室の前の廊下で映画の撮影をしていたと言ったり

私と主人が部屋の外でいつまでも話していたといい

父は私たちに不信感を抱いていた

お前たちは信用ならん!と、言われたときは何が何だかわからず
戸惑いを覚えたが

主は真実な方

苦難という敵の前で食事を整えてくださったのだ。それは

今朝、同じくして病との戦いにあり、入院している兄弟から偶然お電話をいただいた

まさかお電話ができる状態とは思いもよらなかったので、電話をいただき驚いたが

兄弟の声を聞いて深い喜びが湧き上がってきた。神の恵みに溢れて涙する兄弟の声を通して

わたしは大いに励ましを受けた

もしかしたら父は今日の外泊で最後なのかもしれない・・と思っていた私の心は

兄弟によって大いに力づけられ、幻覚によって不信感を抱いている父に対しても

父のそのままの姿を受け止め、心の平安をもって接することができた。



自宅に戻り、ゆっくり話をすることで、父は少し安心したようだった

自宅のベッドに入った瞬間、あぁ、やっぱり家の布団はいいなぁ〜と気持ちよさそうにしていた。

食事もあまり取れない父に、正直、何もできない無力さを覚えるのだけれど

時を共に過ごすことができる、その恵みに心から主に感謝します。



  「しかし、気落ちした者を慰めてくださる神は、テトスが来たことによって、

     私たちを慰めてくださいました。」

        競灰螢鵐7:6










 
| 恵み | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
父に寄り添う

ソファーに座る父の後姿

だんだん、小さく小さくなってきた

ご飯もろくに食べれなくなってきて

どんなにえらいかと・・思う

でも父は決して布団で寝込もうとはしない

いつものようにリビングの白いソファーに座る

ここが一番落ち着くんだと。

どんなに呼吸がえらくても

トイレに行きたくなったら自分の足でトイレに行く

それでも間に合わないときがある。

着替えるのも大変だし、寒くなってきたので

下着にそっとパットを付け

何も言わずに着替えだよと差し出した

父も黙ってその下着をはいてくれた


 主よ、 感謝します


 








| 恵み | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
しばらくの間、自宅療養に

今日は父が再入院する予定だった。

先日行なった検査の結果、父の癌は扁平上皮癌という種類で

タバコとの関係がきわめて濃厚な癌と言われた。

この癌は肺の入り口付近にでき、左肺の入り口を完全に塞いでおり

レントゲンで見てもすでに左肺は真っ白になっていた。

先日入院したときは、左肺の上部にはそれでもまだ空いている所が見られ、かろうじて空気が送られていたのだが、

一日でその上部も完全にふさがってしまった。

年齢的にも、もう手術や抗がん剤治療などは難しいとのこと

医師の話だと、やがて左肺には完全に血液が送られなくなるので 少しの間は今よりも呼吸が楽になるのだそう。

それに、呼吸器をつけてじっとしていれば、本人も楽なことと、今の所は食事が取れるので

家庭での療養が可能とのことで、何よりも本人が自宅で過ごしたいと言う強い希望もあり

しばらくは自宅療養になった

もう自宅には戻れないと覚悟を決めていただけに、あれほどしょげていた父はとても喜んでいた。

もちろん急変のリスクやこれからさらに悪化してゆくことなどを踏まえたうえでの自宅療養となる。

私もしばらくは夜間透析。昼間できるだけ父の傍にいることができる

しかし、透析の予定の急な変更に月水金の夜は空きがなく、火木土の夜に変更になった。

・・が、なぜだか分からないけど、急に月水金の夜のベッドが空いたのよ〜と、看護師さんが言った。

曜日が変わるとリズムも狂い、結構しんどいのだ

 主の憐れみを深く感じて主を崇めた


  「 私は心を尽くして主に感謝します。

 あなたの奇しいわざを余すことなく語り告げます」

                         
            詩篇9:1


 
 
 

| 恵み | 23:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
大ちゃん初旅行!富士山へ
 大ちゃんが愛車のタントで友人二人と富士山のほうへ旅行に出かけていった。

初めて東名高速を走り、しかも真夜中。 雨が降らないかと心配したが、それも守られ

無事にAM3:30ごろ富士川サービスエリアに着いたと、ラインで連絡が入った。


 
遠かった〜〜と一言。

朝一番に富士山の美しい写メを送ってきてくれた。

 

  おぉ〜〜美しい!






  河口湖より

 その後、富士急ハイランドへ


 



 ジェットコースターが大の苦手な大ちゃん

 どうも無理やり乗せられたらしい! 笑 

 顔面蒼白になったと思う・・汗

 超すごいドドンパ!  こちらが大ちゃんが乗ったドドンパ!

 

    172キロの速度で 傾斜角度90度 最大加速度4.25G  高さ52メートル

   こんなすごいの・・よく乗ったわ 笑
 

 帰宅は日曜日夕方の予定。お土産話に花が咲きそう!

 楽しみです。

 イエス様といってらっしゃ〜いという言葉に、

元気よく、「お〜っ!!」と

 手をあげて出かけていった大ちゃん。

 祈りに支えられ感謝です。

 
| 恵み | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
主人の誕生日
 

 今日は主人の誕生日

 先日無事に介護の学校を卒業し、今日は面接を受けに行った

 誕生日の日に面接か〜と主人が言った。

 主人にとって誕生日は、いつも大切な節目になっているような気がした。

 以前、悪性リンパ腫だと医者から言われたのはちょうど7年前の誕生日だった。

 当時、末期患者だった主人は、5年後の生存率は50涌焚爾箸い錣譴燭、

 癒され、元気で生かされ 今

 介護の道に進もうとしているとは、そのとき想像すらつかなかったことだ

 
 介護の世界の現実は色々な面で厳しい

 本当にやっていけるのか、不安があるものの

 「学ぶことが出来たことは本当によかったと思っている・・」

 と主人は言った

 「無駄なことは一つもないよね」と私も言った



  一日先のことですら、私たちにはわからない・・。
  
  しかし、主イエスキリストのゆえに、神に感謝します!


 


   「主に身を避ける」 

   詩篇11:1
 
  「わたしは主に寄り頼む」 口語訳
  
   詩篇11:1 

  「わが神。私はあなたに信頼いたします。」

   詩篇25:2

     アーメン


    「信頼する」のヘブル語の語源は

  「断崖から身を投げる」ことを含んでいる

 
  自分の身をイエスの御腕に投げ入れるしか方法が何もないような

 瀬戸際まで追い込められる・・導かれることは幸いだ

 そうして、はじめて自分のいのちを失うことの本当の意味を学びはじめるからだ

 
 
   
  
  「2羽のすずめは1アサリオンで売られているではないか。しかし、その中の一羽ですら

 あなたたちの父なしに地上に落ちることはない。」

   マタイ10:29

   すなわち、地に落ちるときは神が支えてくれる・・

 と言う意であることが岩波訳に書かれてあった。

  すずめの一羽ですら父なしに・・・とは何と素晴らしいことだろう。

  すずめですら、地に落ちるときは、父が共におられるとは!


 ゆえに、もはや、恐れるな、と続けてイエスは語られる

  地に落ちるとき、大いなる方、

 主イエスの御腕がしっかりと支えてくださるのだ。



  まして、生きながらにして、主を信頼する

 (日々断崖から身を投じ、自らのいのちを失う)

 民に対して、神は、主イエスと共に復活へと、

 日々、いのちへと移し続けてくださる

  主の恵みの深さを知らせてくださるのだ

  ハレルヤ!

 
 
 
 

  

 
 
  

   

  
  

  
  
  
 

 

 
  

 

 

 
| 恵み | 21:42 | comments(6) | trackbacks(0) |
紫蘇ジュース

今日は午前中名大で子宮がん検診。

乳がんの抗女性ホルモン薬を飲んでると、子宮がんのリスクが上がるとのことで

半年後とに検診に行っています。

もちろん異常なし。

でも今日は朝から血圧が低かったので、行く前からヘロヘロ

やはり、暑さは堪えますね〜

最近、あまりブログを更新できずにいますが、

 皆様お元気ですか?

 今年は紫蘇ジュースを作ろうと、(昨年は引っ越しのため作れずじまい) 大量な紫蘇を購入してあったので、

どうしても今日は作らねば〜と頑張りました。



 だいたい一袋に250グラムの紫蘇が入っています

 この5袋をこれから葉と茎を丁寧に取り分けます。

 

 やはり茎は取り除かないと美味しい紫蘇ジュースにはなりません

 

 こんな感じに茎を取り除きます




一袋に30分ほどかかります。結構肩こりますよ〜

それから丁寧に水洗いをした後、水をしっかりきって




500グラムの紫蘇の葉を2箸凌紊韮横以煮ます。

赤かった紫蘇の葉も緑色になり、エキスはどす黒い色に。

その後ざるやふきんでこして液のみにします。

きれいにこした紫蘇のエキスにお砂糖1キロとお酢50ccを入れると

 

どす黒かった紫蘇のエキスが鮮やかなルビーの色になるんですよ。

ここからさらに中火で煮込むこと20分

もちろんその間丁寧にあくを取りのぞいてくださいね。

冷ました後に、薬局で売っているクエン酸を大さじ2杯を入れてよくかき混ぜて、できあがりです。

ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存してくださいね。

濃縮なので、お好みの濃さでお水や炭酸で割ったりして飲みます。

でも一番おすすめは、安くてお手軽にスーパーで手に入る 

              これ!



  紫蘇ジュースを入れて飲むととても美味しいですよ。紫蘇とお酢で健康効果倍増なんです。

抗酸化力
お酢はもちろん、シソにも強力な抗酸化力があります。ダブルの抗酸化力は強力です!!
風邪の初期症状緩和
シソには抗炎症作用があるので、風邪の諸症状を緩和してくれます
抗アレルギー作用
シソには「ルテオリン」という抗アレルギー、抗炎症作用を持つ成分が見つかりました。
食欲増進、消化促進
食欲がないときに、爽やかなシソの香りは強い味方です。
 
このしその効果に、黒酢の効果も加わって、アミノ酸による脂肪代謝アップ、利尿作用、便秘解消によるむくみ解消、血糖値の急上昇の緩和、クエン酸による新陳代謝アップなど、いろんなダイエット効果があります。

 言うことなしの健康ジュースです!

 もう赤紫蘇はスーパーではもう見かけなくなりましたが、地元野菜を扱ったお店など置いてある所もまだありますので、

 是非チャレンジしてみてくださいね

 紫蘇ジュースを作るときは半日つぶれてしまいます。

 結構なてまと時間がかかるので、購入するとやはり結構お高いのです。

 赤紫蘇は季節ものですので、作ったものが無くなるとよくお世話になるのがこちらのお店です。

http://item.rakuten.co.jp/auc-k-mon/shisojuce/
 
 
 いろんなお店で購入してみましたが、

 こちらのものが一番美味しく感じました。

 薬局で買った紫蘇酢は・・美味しくなかったなぁ〜 

 無糖のものもあるので、お勧めですよ〜。

 私の父はすっかり紫蘇酢ジュースがお気に入りです。

 
 

赤紫蘇の豆知識 をさらに調べてみました〜
 
「しそ(赤シソ)の効果」

 (1) アレルギー予防
 花粉症やアトピー、ぜんそくなどアレルギー性疾患は白血球中のTNF(腫瘍壊死因子)が増加することが原因の一つとされています。シソ油に含まれる α-リノレン酸にはこのTNFの増加を抑制する作用があり、毎日続けて飲用することでアレルギー体質の改善に役立ちます。 また、しそに含まれるルテオリンという成分がヒスタミンの発生を抑制し、アレルギー症状を緩和すると言われております。

 (2) 血液サラサラ効果
  シソは、血液の凝固を抑える働きがある抗凝固野菜の代表一つといわれており、肉や油の多い食事を摂る方にはぜひおすすめです。

 (3) 腸整・食欲効果
 胃がもたれて食欲がない、という方には漢方でシソを処方します。
 シソの強力な防腐と解毒作用、胃液の分泌と消化吸収を助ける作用、さらに胃腸の蠕動(ぜんどう)運動をサポート作用が腸整作用に有効に働きます。

 (4) 疲労回復効果
 ストレス等にて疲れて元気が出ない、という方に 現代人はしそ
 (シソ)の効果が徐々に体内のバランス整え、元気を回復します。

 (5) 風邪予防効果
 シソの持つ発汗作用、去痰作用、解熱作用などが体をサポートします。

 (6) ダイエット効果
 しその含まれるロズマリン酸にダイエット効果。
 炭水化物は小腸で、ブドウ糖へと分解され、体内に吸収されるのですが、炭水化物の取り過ぎは血中に入ったブドウ糖が中性脂肪へと変化し、糖尿病などの生活習慣病や、肥満を招きます。これを防ぐのが、シソに含まれるロズマリン酸です。
ロズマリン酸は、麦芽糖を分解する酵素、マルターゼを阻止、ブドウ糖に分解させない働きがあり、シソ(ロズマリン酸)を取る事により血中に過剰な糖が溢れず、血糖値の上昇が抑えら、長期に渡って摂取すれば、食事制限をしなくても、低炭水化物ダイエットと同じ効果が得られる可能性があると言われております。

 (7) 美肌効果
   
美肌を保ちたい方に シソには強力な殺菌、制菌、解毒作用があると
言われ、美肌を邪魔する雑菌をカットし、老化によるカサツキを防いでくれます。ニキビでお悩みの方にも朗報かも!

 

   

 

| 恵み | 21:26 | comments(8) | trackbacks(0) |